たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

仕事やめました。思うところ正直に書きます。旅行好き笑 

なんかみんな疲れてる?駅のホームの人達を見て感じたこと。

ども。

睡眠時間がしっかり確保出来るようになってから、

おそらく表情が変わって来ただろうなと感じているたくたくです。

 

なんかね、とりあえずちゃんと笑えるようになった気がする。

あとね、肌の調子が良くなった感じもする←知らんがな笑

今あせもに悩んでるんですけどね←もっと知らんがな笑

 

人間の根源というか、やっぱり人間を回復させるのは睡眠だと。

疲れてる人は思い切って10時間以上寝るのを2,3日続けてください。

たぶん表情豊かになると思う。それぐらい効果あると思う。

 

それと昼寝というか仮眠も大事だよね。

よく仕事の休憩中とかに寝るなとか言う上司もおったりするけど、

仕事の効率化というか、その人の能力を引き出すなら仮眠させて。

仮眠時間という枠を1時間設けてあげたら作業効率変わるかもよ?

 

はい、そんな無駄な前置きはさておいて←毎回あるな笑

今回はふと感じたことについて書きたいと思います。

ちなみにこれを書いてる現在、かなり酔ってます。←

表現が過激になる可能性があります、

それが不快な方はブラウザバック笑←

 

 

 

駅のホームで立っている人たちの大半が表情死んでない?

会社辞めてから、電車に乗る時に向かい側の人間を観察したりしてたんです。

出勤時間とか退勤時間とか色んな時間帯を見たんですけど、

スーツ着てる大半の人達の表情死んでね?

ていうか表情硬くね?

と感じることが多くなったわけです。

 

日本て豊かなはずだよね?なんでも揃うし、路頭に迷うことも少ないし。

けどなんでこんな表情が暗いんだろと思う訳ですよ。

 

たぶん我慢してんだろうなーって思った。

自分を押し殺して生きてるんだなーって思った。

 

好きなことしてて、あんな表情になるわけないやん。

疲れてるんだろなーって。

 

まあそりゃそうだろと。

会社で上司のつまらん話に愛想笑いして、

意味分からん縛りの中で仕事して、

時には人間関係に苦労して、

そんな生活してる人間が

明るい表情になるわけないやろ!!!!!

 

こんな豊かな日本っていう国でこうなるのは絶対異常。

だってなんでも売ってるところあるんやで?

仕事やっていっぱいあるんやで?

別に会社に勤めなくても生きる道なんていっぱいあるんやで?

 

なにが原因なのかっていう話。

 

 

一般論縛りと世間の反応

・企業に勤めるのが当たり前。

・固定給もらうのが当たり前。

・会社のために働くのが当たり前。

 

いやいや、アホか笑

その当たり前が出来んかったら殺されるんか?って話。

 

それは世間一般のレールに乗ってるだけ。

義務教育と一緒。やらなあかんと思ってるからやってるだけ。

親が進学しなさいって言ってるから進学するのと一緒。

 

当たり前って法律か?

法律でそう決められてるからそうやってんのか?

んなわけないやろ、んな法律存在せんわ。

 

一般的な世論に縛られてるだけ、自分で考えて行動してない。

もちろん自分がやりたいことが出来るっていう理由で働いてる人は凄い。

そういう人は絶対その仕事を続けるべき。間違いない。

普通に尊敬出来る。やりたいことを具現化出来る人は少ないから。

 

ただなんとなく企業に勤めなきゃ。とか、

給料もらえるからこれで自立出来た。とか、

いやいや、アホか笑←2回目

 

前述した通り、そんなことせんでも殺されん。

給料もらえるから自立とかアホか。結局企業に守られてるやろ。

自立って「自分で立つ」やで?

結局社長にでもならん限り、本当の意味での自立にはならん。

 

賛否両論あるでしょう。でも知らん。

人の考え方なんて十人十色。

自分を押し殺して考えをねじ曲げるような人間にはなりたくない。

 

 

不満があるなら発信する。それが否定されたなら辞めりゃいい。

不満を溜め込んじゃう人って多いと思うんですよ。

それを飲み会とかで傷の舐め合いがごとく不満を解放する。

いやいや、アホか笑←3回目

 

不満あるなら言えばいいと思う。

それでクビだとか、降格だとか言う会社はその程度ですよ。

当たり前やけど会社に不平不満、綻びがあるなら指摘すべき。

それが社員の感じてるデメリットなんやから。

 

それを完全に頭から潰してくる会社は成長する気ないんでしょう。

意見取り入れずにトップダウン(上の指示が全てみたいな感じ)

を繰り返してる会社はおかしい。

 

もちろんトップダウンで成長する会社は少なからずあると思う。

けどそれって社長が絶対的に優秀なだけです。

いわゆるワンマンってやつですね。

社長がポンコツに変わった瞬間下落するってやつだと思います。

 

社員を大切にするってそういうことじゃないかと思います。

※ちなみにたくたくが勤めていた会社は圧倒的トップダウンでした。

 

 

ただそれがしにくい世の中であることは間違いない

今って終身雇用の時代じゃないと思うんですよ。

いっぱい仕事あるし、なんだったらブログとかアフィリで稼いでる人も多い。

 

副業とかも解禁になってるところもあるし、

かなり生き方の幅は広がってると思う。

 

正直楽して稼ぎたいって人が多いと思うんですよ、当たり前ですけど。

何を隠そうたくたくも同類。不労所得が欲しい笑

 

けど絶対に、

自分の中で諦めてる

っていうのもあると思う。

たぶん大半がそうやん?

野球やってた人ってプロになりたいって思った人多いでしょ?

歌手になりたいとか俳優になりたいとか色々夢を持ってた人多いでしょ?

※ちなみたくたくは将来の夢って聞かれた時に答えられない子供でした笑

 

けどなんでなれなかったって、

諦めただけ

でしょ?

 

やってみな分からんやん。

自分じゃ無理とか思っただけでしょ?

 

大丈夫、出来るから。

肯定に肯定を重ねていくことが大事なんじゃないかと。

批判的意見、客観的意見、全てを肯定して自分の実にしていくこと。

 

だから言い合いとかでも否定って1番ダメだと思うんですよ。

肯定と自分の意見を双方がちゃんと理解出来たら、

絶対にいい関係になると思うんですよね。

 

けどこれが中々出来ないから生きにくいんだと思う。

我慢に我慢して、したくもない肯定してればそりゃ嫌になる。

生きにくい世の中だね、ほんと。

 

 

結論なにが言いてえんだよ、馬鹿野郎

とりあえず仕事に疲れた人たちは

  • 寝てください(トータル10時間以上はマスト)
  • 言いたいこと言ってください。
  • 自分を押し殺さないでください。
  • 会社が全てと思わないでください。
  • 生きる道はなんだかんだあります。
  • 愚痴りたかったら、たくたくに愚痴って大丈夫です。笑

溜め込むのが一番良くない。

自分も経験したけど、自分を押し殺してる時って本当に上手く笑えない。

 

自分に正直に生きるのが絶対良いです。

まあ色んな考えがあると思うし、

正社員での会社勤めが一番安定って思う人もいる。

 

そこに対しては否定しません。

だってそれがその人にとって正しいんだから。

 

ただ自分にとって正しいかどうかわからないって人は、

自分が上手く笑えてるかどうか確認してください。

上手く笑えてない人は今の環境を変えたほうがいいと思います。

 

まあ結局は

自分の信じた道、

生きやすい道で生きていこう

ってことだと思います。

 

そんな感じです←終わり方の雑さ笑

 

 

これ書いてて思ったけど、愚痴りたいけど愚痴れへん人って多いんかな?

そういう人たちの愚痴を全部聞いてあげたいなとも思った。

 

愚痴り箱でも設置しよかな笑

 

twitterのDMでも良かったら聞きますよ。

気持ちの捌け口にしてくれたら幸いです。

 

てなわけで初めて3000字書きました笑

酔いすぎて眠いんで寝ます。

 

おやすみなさい笑

 

twitter

https://twitter.com/takutaku_0000