たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

仕事やめました。思うところ正直に書きます。旅行好き笑 

接客業に大切なこと。元接客業・販売員が教えるポイント

men's sitting green chair reading newspaper

誰しも一回はお店の店員から接客を受けたことがあると思います。

 

飲食店・アパレルショップ・スポーツ用品店・コンビニ etc・・・

日常生活で必要なものを購入していれば、誰しもが必ずお客様となり、

そのお店の店員と会話しています。これらは全てお店側からすると接客に当たります。

 

しかし、接客とはお客と販売員が接すること、すなわち人対人になります。

 

おそらく誰しもが

  • 店員の態度が悪い
  • サービスが悪い
  • お客に対して失礼だ

とか思ったことあると思うんですよね。

まあ仕方ない、人と人が接すると当然合う合わないが出てきますからね。

 

しかし、それはお店の店員からも

  • マナーが悪い
  • 初対面でなんでタメ口
  • 上から目線で話すな

とかお客さんに対して思ったりするんですよ。

まあ仕方ない、人間だもの。

 

けど販売員からすると本当はダメな思考なんですよね。

何故かというと、

お店はそういった人達に対しても最良のサービスを提供しなければいけないから。

 

たぶん接客業をしている方達が確実にぶつかるというか嫌になる部分。

嫌な人間に対して良い人になりたくないって人が多いんです。

 

けどそれだと商売は成り立たないというか間違いなくお客が離反する元なんですよね。

大事なことは、

  • 一人の顧客の後ろには多くの顧客がいるということ
  • 良い噂をたてればすぐに広がるということ
  • そのためにすべきことは最良の接客であるということ

上記を理解することだと思います。

 

では、接客で大事なことはなんなのか。大きく分けて5点です。

  1. 笑顔
  2. 身だしなみ
  3. 立ち居振る舞い
  4. 素直さ
  5. 聞き上手

 

1つずつ掘り起こしていきましょう。

 

⒈笑顔

これに関しては言わずもがなだと思います。

愛想が良くいつも笑顔で接してくれる人と、無愛想でいつも仏頂面の人。

どちらが気持ち良く会話ができるでしょう。

まず後者を選ぶ人はいないはずです。

 

プライベートの人付き合いでもそうだと思いますが、接客業は常に笑顔を心がけるべきです。

 

⒉身だしなみ

これに関しても言わずもがなかと。

不潔な人からモノを購入したいと思う人は少ないはず。

 

しかしここで言う身だしなみというのはオシャレとかそういう話ではないです。

頭髪・口臭・衣類のシワと言った極々普通のことを徹底することです。

 

特に匂いは重要です。

香水とかは必要ないです、毎日お風呂に入ってればいいだけかと笑

 

髪もワックスとかでイケイケになる必要はないです。

寝癖とロン毛だけ気を付ければ良い程度だと思います。

 

⒊立ち居振る舞い

猫背・片足体重などは厳禁です。

まずそれだけでやる気が無いように見えます。

 

あとはしっかり目を見て話すこと。

特にお会計の時は絶対目を逸らさず、笑顔でやること。

これだけで印象がとんでもなく変わります。

 

⒋素直さ

これに関してはミスを起こしてしまった場合だとか、

自分のやっていることに関して否定されてしまった時ですね。

 

自分の非を素直に受け止める姿勢を相手に見せるだけでいいです。

それだけで嫌われる要素は無くなりますし、再来店も多くなります。

同じミスを2回繰り返さないことが重要です。

 

⒌聞き上手

クレームなどが起こった時や、対人トラブルが発生してしまった時に重要です。

とにかく相手の言い分を聞きましょう。

のっけから否定すると、間違いなく嫌われます。間違いない。

 

素直さ+聞き上手は接客業でかなり重要です。

買ってもらう時もトラブル発生時も大体乗り越えられます。

 

この5点がしっかり出来ている販売員がお客を不快にさせることはまず無い。

それどころか間違いなくファンが付きます。

 

接客業で顧客が付かないだったり、いまいちお客様を喜ばせられない人は、

上記5点をしっかりすれば絶対大丈夫です。

 

しかしこれだけでは最低限なので、

接客テクニックについてまた書こうかなと思います。

 

では。

 

twitter

https://twitter.com/takutaku_0000