たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

仕事やめました。思うところ正直に書きます。旅行好き笑 

お客様は神様です!・・・は?笑

ども。

最近涼しいですね。

というか今年の夏が暑すぎただけちゃう?笑

 

 

お客様は神様

さて今回はよく耳にする言葉"お客様は神様です!"について

間違ってはないけどね。

お客さんがいるから商売が成り立つし、

関係性を気付くことが出来れば唯一無二の存在になることは間違いないから。

 

ただよく見るのは初めての店にも関わらず、

上から目線・横柄な態度・敬語を全く使わない。etc・・・

もうね正直店員目線からしたらふざけんなって感じ。

日常でどんだけストレス溜まってんだって思っちゃう笑

 

そんなお客さんに対して販売する側もいい気分にはならない。

仕事だから愛想使うけど腹の底では"なんやねんこいつ" って間違いなく思ってる。

人としてどうなのかって感じだよね。

そういう人に限ってその後もなにかにつけてクレームしてきたりするし、

意味わからんイチャモンつけてきたりするしね。

 

スーパーでもなんかのショップでもどこでもそういうお客は目にする。

もちろん不誠実な販売員・店員だったら意見言うのは絶対必要だけどね、そのお店の為にも指摘してあげるべき。

売る側も買う側も気持ち良く買い物が出来るのが一番理想。

 

ネットとの比較について

値段とかも最近ネット比較とかもあるから、

"ネットのが安い!"とか思うのは勝手だし、実際ネットは大体安いからね。

けどそれを店員に食い気味で言うのは違うくね?

ネットのが安いならネットで買えばええやん!ってのが店側の本音。

ネットなんか気にしてたら小売業なんて成立せんし笑

少しでも安いところで買いたいっていうのはもちろん分かるけど、ネットでかなり例外というか異例の値段だったりするからね。

安さを求めるなら外になんか出なくていいんだよ。

それでも店に来るのはなんでなの?バカなの?マゾなの?笑

 

ネット社会なんだし、これから先どんどんAIが発達したらそっちばっかりになる。

だったらそっちを使うのも一つの選択肢。

それを店の人間に押し付けるなんてどんだけ上からやねん!って感じ。

 

はい、完全に愚痴というか実際にあった話なので、お店に買い物にいくお客さん。

礼儀だけはしっかりしてください。それさえしっかりしてくれる方は神様になり得ることが出来る資格があると思う。

上述してるけど、店側に問題があった場合はしっかりクレーム入れましょう。

それがそのお店のためになります。

 

まあ大概のお店はちゃんとしてるけどね。

コンビニなんかは結構ひどいところもあるけど、すごい良いところもある。

接客って"人と接する"ってことだからね。

礼儀はちゃんとしないと損するよ間違いなく。

 

特に年齢を重ねた年配の方。やばいよ?

とりあえず敬語使え、話はそれから。

人より長く生きてるんやからその辺は弁えて欲しい。

 

会社でも・・・

けどそれって会社の中でも同じ気がするんよなー・・・

礼儀知らず多くね?特に上の方にいるやつら。

たぶん外部のお偉いさんとかと話すときはペコペコしてるんやろけど、

部下というか社員に対しての礼儀無さすぎ。

てか人のこと考えて無さすぎ。

叱咤激励と侮辱の境界をわかってないやろ絶対。

 

人それぞれ感受性があるんやから、言い方一つで受け取り方も変わる。

それで鬱になったらどうすんの?自殺とかなったらどうすんの?

どうせそんなことにならないと思ってるやつらが多いからそういう言い方になる。

一回でもそういう事例起きてみ?グダグダうっさいやつら絶対静かになるから笑

 

過労死とか労働災害でも一緒。心配りがないからそういうことになる。

人が大事やと思ってるなら業績よりも社員を大事にせえよ。

そういう考えを持ったやつがおらんからブラック企業ばっかになんねん。

 

ここまで書いてて思ったけど、会社で社長と喋ったことなんてなかったな。

・・・・そういうところよな。

正直社長から電話の一本でもあって

"頑張れよ"とか一言あったらモチベーション上がらん?

気にかけてくれてるんやなと思うし、結構嬉しいと思うで。

まあそんな気の利いた社長が日本にどれぐらいいるかよな笑

 

ブラックになるかは上層部次第やしな。

まあもう企業勤めする気ないから興味もないけど。

 

最後に一言

店舗側、消費者共に

感謝され、感謝する。その意識が大事かと思います。

自分も今後生きていく上でこれだけは大事にしていきたいと思います。

 

今後同じような仕事をするつもりはないですけどね笑

 

以上、少し真面目な話でした。

 

Twitter

https://twitter.com/takutaku_0000