たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

仕事やめました。思うところ正直に書きます。旅行好き笑 

たくたく仕事やめました。

みなさん初めまして。

ブログ初投稿です。

 

いきなりですがタイトル通りです、仕事やめました。

(実質まだ会社にいますが、辞める宣告をしてきました。了承済みです。)

円満退社ではないです、3年半の間に不満が募りに募ってやめました。

なんとなく文字に起こしたいなと思い、ブログを立ち上げました、正直右も左もわかりません。勉強していきたいと思います。

 

乱暴な口調などもあると思いますが、自己満と愚痴のようなものなので許してください笑

 

まあ辞める経緯というか大まかな理由。

・アルバイト依存で社員は使い捨て、残業当たり前。(みなし残業だから残業代0)

・労働時間が長い、休みも少ない。(月200時間越え当たり前)

・福利厚生がゴミレベル

・社員の人数がそもそも足りてない、一人二役・三役は当たり前。

・それでも社員を増やさないから負担増大

・業績悪いと責任なすりつけ。本社の人間が役立たず。

挙げだしたらキリがないので、とりあえずこの辺で。

またそのうち吐き出していこうと思います。

ちなみに小売業です。

 

働く上で大事なのは環境と人だと勝手に思ってます。

そりゃ利益を出すためにはアルバイトの方が大事でしょうね、社員よりも給与低いし賞与もないんだから。数が多けりゃなんとかなるかもしれんし。

しかし言葉が悪いですが、所詮バイトでしかありません。

お金のためにバイトしてるんだから、いくら会社のためにあーしてこーして言っても伝わるわけがない。

正社員を目指しているアルバイトだったらそれなりのモチベーションがあると思います。

正直2割も入ればいい方でしょう、他8割は間違いなくお金のため。

なにかしら金銭事情がなければ働くわけないですしね。

 

しかし自分が勤めていた会社は社員1〜2名に他アルバイト5名〜というのが当たり前。

割合でいくと社員1:アルバイト9という状況がほとんど。

社員の負担はまあ大きい大きい。

アルバイトが辞めるとなった日にはすごいです、批判批判。

まあそんな環境だからアルバイトさんにものすごく気を使うわけですよ。

どこの小売もそんな感じというのを聞いたことがありますが、

自分の中では納得してません。

上司に気を使うなら百歩譲ってわかりますけど、

雇っているアルバイトに必要以上に気を使うのはよくわかりません。

 

社員を増やすことが難しいというのはなんとなくわかります。

知識というかそういう事情というかちゃんとした理由はわからんけど、

おそらくお金でしょう。というかそうでしょう笑

 

しかしそこをケチって社員少なくて結局負担が増えれば、

そりゃ離職も増えるわな。(ちなみに離職ラッシュでした笑)

まあだからこそ引きとめたりするんだろうけど、よほど仕事が好きでなければ続かないだろうなと今回改めて思った次第でございます。

 

引き止めというのを今回初めて経験しましたが(当たり前笑)

こんだけ気持ちが変わらないものなのか

というのを感じました笑

 

 

テンプレのフレーズは

・そんな気持ちじゃどこにいっても通用しない。

・結局どうしたいの?

・簡単に次の仕事が見つかるわけじゃないぞ。

とかそんな感じだと思うんですが、

そんなもん知らんがな!って感じです笑

 

まず気持ちとか精神論出されてもしらん。

こっちのモチベーション次第だし、こっちのことをどんだけ知ってるねん。

結局どうしたいの?辞める言うとるやろアホ。

次の仕事見つからんとかもどこも人材不足なんやから百発撃てばどっかで当たる。

仕事がそんなに少ないと思うな、腐るぐらいあるから。

 

もっとなにか心を惹きつける引き止めがあるかなと思ってましたが、

所詮その程度かって感じでしたね。

自分がその立場になったらなんて言うかな?とかも考えましたが難しいですね笑

まあキャリアとかなんとか言い出して武勇伝語る上司でもそんなもんです。

 

ここまでで1500文字ぐらい書いてるんですが、

所要時間:15分

どんだけ溜まっててん!って感じですね、自分でもびっくりしてます笑

これでも全然吐き出しきれてないことにもびっくりです笑

 

こうして文字に起こしているとなんとなく自分の中でも整理されていいですね。

元々タイピングというかパソコンで文字を打つのが好きなんでちょうどいいです。

 

目次とかの付け方もわからないんで、とりあえずベタ打ちです。

ちょっとずつ勉強していこうかな。

 

あっ、話が逸れまくった笑

 

とりあえず仕事を辞めることは決定しましたが、

まだ時期が決まってません(早いうちにケリをつけます)

次になにするかも決まってません。ゆっくりしようかなと思ってます。

正直かなり精神的にやられていた部分もあったんで。

精神科医に行ったら鬱と診断されていた自信があります笑

 

昔のコネを使って信頼できる人の元で働こうかなと思ってます。

これかなり重要です、また今度これをテーマに記事にしよう。そうしよう。

 

ていうかこんなにスラスラと2000字も書けるとは思ってませんでした。

普通のブログって何文字ぐらい書いてるんやろ?

他の人のブログも見ていきたいなとも思ってます。

ブログってのめり込んだらおもしろそうやな笑

 

というわけで今回はこの辺で。

完全に自己満な記事になったな。まっ、えっか。

誰が見てるのかもしらんし笑

 

吹っ切れたら人生楽、人生自己満。

 

 Twitterフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/takutaku_0000