たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

仕事やめました。思うところ正直に書きます。旅行好き笑 

親が偉大だと思った日。親孝行するにはどうしたらいいのか。

person sitting on skateboard with sea shore background

 

突然ですが、

親孝行してますか?

 

ちゃんとしている人もいれば自分の生活で手一杯の人も多いかと。

ちなみに自分は一人暮らしをしてから圧倒的後者です笑

 

実家暮らししている人は月に何円とか決めて家に入れている人もいると思います。

しかし一人暮らしとなると中々そうはいかないですよね。

家賃・光熱費・生活費・その他雑費とか諸々あると家に入れるのはきついです。

 

そうなると必然的に親の存在を忘れがちになります。

連絡すらしない人とかもいるんじゃないでしょうか。

 

実際自分もそうだったんですよね。

初任給の時にプレゼントあげたぐらいで他に何もしてなかったと思います。

正直余裕がなかったです、主にお金の面で。

逆に心配されてたぐらいですからね笑

 

けど社会に出て4年。私は仕事を辞めました。

正直さらに親に心配かけるなとも思ってました。

しかし、実際両親と直で話をして心の底から、

親孝行をしないといけない

そう決心することが出来ました。

 

今回はそれについて書いていきます。

前置きが長い笑

 

 

親孝行を決心した両親の言葉

「自分が決めたんやろ?ならそれでええんちゃう?

家はあるんやからいつでも帰っておいで。」

(関西弁です、住んでるところが関西なんで)

 

会社を辞めたと言った時に言われた言葉です。

もうね、正直泣きそうになりました笑

 

実際自分の両親も結構歳でして、昔の人間なんですよ。

なんで結構ボロクソ言われると思ってたんですよね、割と厳しいんで。

 

予想外の話だったんでびっくりしました。

思わず、「意外とあっさりしてるな」って言っちゃいました笑

 

両親曰く「子供が嫌なことをしてることの方が親は嫌」らしいです。

そういうもんなのかと思いました。

放任主義とはまた違うものですね。

柔軟な親で良かったです。親は偉大でした。

 

この瞬間に絶対この両親には何か贈ってやろうと思いました。

 

親孝行とは実際どういうことなのか。

まず親孝行とは何なのか。

親孝行:親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと。また、そのさまや、その人。

ということらしいです。【コトバンク参照】

 

まあ何かをあげることだけが親孝行じゃないって感じ。

それこそ家事手伝いとかでもいいし、ご飯作ってあげるとかでもいいと思うんですよね。

 

いろんな形の親孝行があるということです。

もちろん些細なことでも喜んでもらえればそれは親孝行です。

 

実際子供はいくつになっても可愛いみたいですよ?

自分にいつか子供が生まれた時に分かるんかな?笑

 

イベントは重要。一番喜ぶ必須タイミング

  • 結婚記念日
  • 誕生日
  • 母の日・父の日
  • クリスマス
  • 元旦

この辺りは一番モノで親孝行しやすい部分じゃないでしょうか。

小っ恥ずかしくて親にプレゼントしにくい人もサラッと渡せますしね笑

 

元旦にはお年玉とかでもいいかと思いますね。

子供からお金もらえるっていいと思います笑

(ちなみに私はお年玉だけは毎年やってます、1万円ずつですね)

 

けどイベント毎のときに親に何かプレゼントしたいけど、

何あげればいいかわからないって人も多いですよね。

親の好みって意外と知らないしね笑

 

親に渡したことのあるプレゼント実体験

  1. 電化製品
  2. 健康器具
  3. 趣味用品
  4. お酒
  5. お金

だいたいハズレのないのはこの辺かと思います。

 

電化製品:空気清浄機、掃除機など

健康器具:フットマッサージャー、電動肩叩きなど

趣味用品:親の趣味に関わるもの

お酒:良い日本酒やワインなど

お金:そのまんま笑

 

やっぱり実用性のあるものや楽しめるものが良いかとは思います。

ただ正直一番大事なのは、

直接聞いちゃうこと笑

 

大事ですよ?笑

欲しいものもらった方が嬉しいに決まってますからね笑

 

最後に。親孝行に必要なもの、一大決心

お金と愛情と心

これじゃないですかね?←ドヤ顔。笑

 

心と愛情を込めれば大抵のものは嬉しいはずです。

ただ何か大きいものをプレゼントするにはお金が必要です。

 

稼いで何か大きいものをプレゼントする。

これを最終目標に生きて行くと決めました。

具体的には決まってないですが、海外旅行とか良さそうですよね。

 

頑張って稼ぎます。

 

親孝行ってしないと後悔するっていうしね。

人生なんてなにが起こるかわからんから。

 

そんな感じです。

 

twitter

https://twitter.com/takutaku_0000