たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

たくたくの雑記〜人生自己満ブログ〜

仕事やめました。思うところ正直に書きます。旅行好き笑 

高校野球から感じ取ったこと。球児ってすげえ笑

ども。

甲子園決勝、12対3で大阪桐蔭高校が優勝しましたね。

大阪桐蔭高校の皆様、

本当におめでとうございます!

史上初、2度目の春夏連覇。感動でしたね。

金足農高も本当に凄かった、始まる前は予想もしなかったし。

100回記念大会にふさわしい決勝、熱かった・・・

 

 

今回の甲子園、たくたくの予想は?

終わってから予想を言うという意味不明さ笑

まあ始まる時ブログやってなかったし、許してください。

ちなみに予想は・・・

この辺りだと思ってました。

ちなみに近江とか平安とかも応援してた、関西だからね笑

 

まあ正直どこが強いとかあんまり知らん←おい笑

一発勝負のトーナメントだと何が起こるかわからんからね。

毎年フィーリングで勝手に予想しておる次第でございます。

 

みんなやっぱり地元の高校を応援するのかな?

勝ったら地元も盛り上がるし。

 

高校野球は毎年熱い

そこまで詳しくないけど、甲子園の盛り上がりはすごい。

とにかく学生の熱気が伝わってくる。

その中に礼儀あり、思いやりあり、必死さありと胸打たれるシーンもありますよね。

例えば

  • 大阪桐蔭の相手チームでも助ける精神
  • 金足農が準々決勝で見せたツーランスクイズ成功
  • その後の近江高のキャッチャーの涙
  • 済美対星陵の逆転弾

やっぱりドラマが絶対ある。

これには毎年毎年感動する。

漫画みたいやん、てか漫画よりも出来すぎてるところあるやん笑

 

甲子園見て学生に戻りたいと思ったことがある人は少なくないと思う。

それぐらい熱いし、10代とは思えないものがある。だから楽しい。

 

チームメイトと監督への信頼感

これ絶対あると思うんだよね。

 

ccr2012.hatenablog.com

 

ここでも書いたけど、会社でも部活でも信頼感って必要やと思う。

チームメイトを信頼してないとチームプレイは出来ひんし、

監督を信頼してないと指示にも練習にも付いていかない。

 

要は周りと上で束ねている人が信頼関係を持ってこそ強い組織になる。

たぶん大阪桐蔭とか金足農高なんかは凄いと思う。

 

金足農って全員秋田出身らしいんですよね。

ベンチ入りメンバー含めて全員秋田県民。

なんとなくなんですけど、こういうチームって絶対チームワーク良いと思う。

 

逆に大阪桐蔭はほとんどが県外から優秀な人材が集まってる。

出身県もバラバラ。けどめちゃくちゃ細かいプレーがうまくて、

これもチームワークが良いと思う。

 

たぶん両校とも

監督と主将がめちゃくちゃコミュ力優秀

なんやないかと思う。

 

知らんで?自分の主観やから知らんで?←謎の言い訳笑

 

監督と主将、社長と上司

会社で言うところの社長が監督。

部長とかが主将。そんな感じかな?

 

違うのは距離感 

監督とか主将は毎日近くにいる。

社長とか上司は本当に数回レベルでしか会わない。

 

信頼関係の築ける時間が天と地ほど違うよね。

もちろん会社で社長とか上司とかと一緒にいれる時間が少ないのはわかってる。

向こうも忙しいからね、本当かどうか知らんけど←皮肉たっぷり笑

 

けどさ、本当に仕事頑張って欲しいなら

どんだけ忙しくてもその時間は必要なわけよ。

それだけで絶対変わると思ってる、

てか実際そうだったら自分も変わってたかもしれん。

 

たぶん大阪桐蔭の西谷監督とかってそういうところ上手いのかなーって勝手に思ってる。

もちろん指導は厳しいと思う。

叱咤激励とかは数知れんと思う。

けどその分、選手と接してる時間をすごい大事にしてるんちゃうかな?

じゃないと選手の力があってもこんな常勝軍団出来ひんと思う。

勝手な妄想やけどね笑

 

そういう社長・上司がいる会社はすごい優良なんやろなー。

8割がブラック企業な日本だと難しいですね笑

 

とにかく!

大阪桐蔭おめでとう!!!!!

金足農、感動をありがとう!!!!!

甲子園!熱い戦いをありがとう!!!!!

 

 

 Twitter

https://twitter.com/takutaku_0000